歩くコンサート0 中川陽介

タイトル:
Multiple Visitor Guidelines(東京国立博物館)

作者:中川陽介

鑑賞ページへ(スマホを持って実際に現地で体験)
鑑賞ページへ(スマホやコンピューター画面上でヴァーチャルに体験)

場所:上野公園

解説:旅行者の利用が想定されるウェブサイトの多くには他言語によるページが用意されていますが、母国語以外のサイトをわざわざ閲覧する機会はあまりありません。
また、ウェブブラウザは視覚に障碍のある方達の為に音声読み上げ機能が用意されていますが、この機能も普段視覚的に閲覧している多数派にとっては利用機会の少ない機能です。

作品《Multiple Visitor Guidelines(東京国立博物館)》では、covid-19によって改められた東京国立博物館の入館案内ページを各国の音声読み上げの機能によって音声化し、上野公園内に配置しています。多数派の日常から隠れてしまっているものを音とアプリによって観賞可能なものに翻訳することを試みています。

また、東京国立博物館の正面に位置する一か所には、段落毎にタイミングを合わせるという簡単な「振り付け」を行った状態でそれらの音がインストールしてあります。こちらは公共空間で「(機械に)委任されたパフォーマンス」を鑑賞するという気分で参加していただけると幸いです。

 


© OpenStreetMap contributors

「歩くコンサート0」 へ