歩くコンサート0 福間靖悟

タイトル:這い合わせ

作者:福間靖悟

鑑賞ページへ(スマホを持って実際に現地で体験)
鑑賞ページへ(スマホやコンピューター画面上でヴァーチャルに体験)

場所:東京藝術大学そば

解説:道端にゴミが落ちていたらウッとなりますし、きれいな石が落ちていたらおっ、と思うかもしれ ません。では音ではどうでしょうか。
物音というのは一瞬で通り過ぎてしまうので、ひとつひとつに注目するのは難しいかもしれませんが、数々の音が重なり合って変容していく様子は音ならではのものです。
今回の作品では、特に大きく目立つものがあるわけではない細い通りに音を散りばめてみました。音に出会いに行く、というより、何気なしに音と出会ってしまった、という体験に私はゾクゾク とするからです。今回はその体験を増幅するようなイメージで作りましたが、本来道端にあふれているものです。スリリングなハードロックのサウンドも良いものですが、身近な音への感度を上 げることで、道端で聞こえる物音を音楽的に捉え、面白く感じられるきっかけになればいいなと思います。
作品の具体的な場所は、東京藝術大学から上野駅と反対に向かって進んで信号を渡り、そこからカヤバ珈琲へ続く道になります。歩道が細くなっていますので車に気をつけて、スマホの画面は見ずに歩きながらご鑑賞ください。そのまま人気店のカヤバ珈琲にすんなり入れたらラッキーです。

 


© OpenStreetMap contributors

「歩くコンサート0」 へ